ニュース

2020年5月27日

新型コロナ ネコの間で容易に感染 明確な症状は出ず

 河岡義裕教授(東大医科学研究所)らは13日、新型コロナウイルスがネコの間で容易に感染し広がる可能性があることを明らかにしたと発表した。

 

 研究では、新型コロナウイルスをネコの鼻腔内に接種し、感染ネコとの接触によって同居ネコにウイルスが伝播するのかを調べた。結果、実験した3ペア全てでウイルスの伝播を確認。さらにネコの呼吸器における増殖能や感染伝播能を解析することによって、新型コロナウイルスはネコの呼吸器でよく増えること、接触感染でネコの間で容易に感染伝播することが明らかになった。ウイルスに感染したネコは明らかな症状を示さないことも分かった。

 

 本研究によって、新型コロナウイルスがネコの間で広がる可能性があることが示唆された。

 

 米ニューヨーク州などでは、飼いネコや動物園のライオンやトラなどのネコ科動物への新型コロナウイルス感染が報告されていた。

 

【記事修正】2020年5月29日20時07分 第3段落の1文を修正しました。


この記事は2020年5月26日号から転載したものです。本紙では他にもオリジナルの記事を掲載しています。

ニュース:新型コロナ感染拡大下の進学選択(上) ガイダンス、理では参加者大幅増
ニュース:新型コロナ ネコの間で容易に感染 明確な症状は出ず
ニュース:生協実施アンケート 学部生の半数が経済面に不安
ニュース:産学協創 日本ペイントHDと持続可能な社会の実現へ
ニュース:仮設体育館解体へ 駒場Ⅰ 新体育館は竣工済み
企画:「教養」、身に付いてますか? 駒場のリベラルアーツを考える
企画:各学部4年生に聞く 学生生活紹介 
企画:言語学習のモチベーション 新たに外国語を学ぶ人たちへ
研究室散歩:@歴史学 大塚修准教授(東京大学大学院総合文化研究科)
漫画×論評:『性別「モナリザ」の君へ。』吉村旋
キャンパスのひと:河野麗さん(工・4年)

※新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、STORES.jpのオンラインストアを休止しております。申し訳ございません。
定期購読の方には登録されたご住所に届けられますが、物流の混乱で遅れが発生する場合がございます。
あらかじめご了承ください。

タグから記事を検索


東京大学新聞社からのお知らせ


recruit

   
           
                             
TOPに戻る