キャンパスライフ

2015年4月4日

ジャズダンスサークル・FreeD !(フリー・ディー)

IMG_1261.JPG

東大唯一のジャズダンスサークルであるFreeD。そもそも、ジャズダンスとは何なのか?「ジャズに合わせて踊るのですか?」という筆者の頓珍漢な問いに対し、代表の直井美沙さんは「ジャズダンスとは、バレエを基礎としたダンスのことなんです。名前の通り、ジャズミュージックに合わせて踊ることもありますが、曲は問わないんですよ。スピッツに合わせて演目を作ったこともあります」と、答えてくれた。

他にもロック(Lock)と呼ばれる、鍵のように体の動きを止めて踊るストリートダンスをやることも。自分で踊りたい曲を選んできて、振付を決めて、衣装もみんなで考えるのが醍醐味であるという。

0IMG_7072.JPG

サークルは現在1学年30人強の70人ほど。結成15年目で、着々と部員を増やしてきた。東大学園祭を中心に年5回行なわれるステージのうちの目玉は、年末年始に行なわれる自主公演。

IMG_1258.JPG

なかでもFreeDの特徴は、メンバーが全員一緒に一斉に踊る演目を設けることだ。「他のダンスサークルさんは、ダンスの種類でセクションに分かれてしまったりするのですが、私達は「ジャズ」という点で必ずつながっているから、一緒に踊れるんです」と直井さんは語る。

0IMG_7082.JPG

ダンスということもあり、メンバーは女子が多めだが、全体の3分の1は男性。そのほとんどが東大入学後からダンスを始める初心者であるという。女子は東大のみならず他大からも広く加入してくるという。

0IMG_7102.JPG

「アットホームさがFreeDの特徴で、みんなでディズニーランドやスノーボードに遊びに行くこともあります!」と直井さん。「誰でもWelcomeです!」

練習中も笑みが絶えずになごやかに、かつ激しく踊りに打ち込む姿が印象的だったFreeDの皆さん。

練習後のクールダウンの柔軟も音楽をかけながら行なわれ、相当魅力的な練習空間が出来あがっていた。新歓練習もあるので、是非一度足を運んではいかがだろうか。

0IMG_7131_.jpgバレエを基礎としているだけあって、メンバーの柔軟性は相当なものだ。

直近の公演は、新歓ライブと五月祭。皆さんが作り上げたダンス、楽しみにしております!

◎新歓ライブ情報

◆東京大学ジャズダンスサークルFreeD ライブ◆

『 CAN’T STOP !! 』

[日時]

4月19日(日) 19:00~20:30 18:30開場

4月20日(月) 19:00~20:30 18:30開場

4月21日(火) 19:00~20:30 18:30開場

(全3回の公演/公演内容は全て同じです)

[場所]

東京大学駒場キャンパス内

多目的ホール (駒場小空間)

(コミュニケーションプラザ北館の隣、書籍部奥の階段を下りて左手に入り口がございます)

[入場料]

無料(カンパ制)

※全席自由

新入生に限らずどなたでも大歓迎です!

IMG_1256.JPG 昨年度新歓ライブ

◎体験練習日程

4/9木、4/14火、4/16木、4/23木、4/25土

いずれの日も18:45〜21:00、駒場コミュニケーションプラザ3F 身体2

0IMG_7149.JPGFreeDを象徴する”F”ピース

0IMG_7107_.jpg 取材に応えてくれた、左から小澤五敬さん、直井美沙さん、八尾理菜さん。

HP:http://www.jazzdancefreed.com/

Twitter:@dancefreed

Facebook:東京大学ジャズダンスサークルFreeD

Mail:dancefreed@gmail.com

(取材・文 沢津橋紀洋)

タグから記事を検索


東京大学新聞社からのお知らせ


recruit

   
           
                             
TOPに戻る