COLUMN 2015年3月23日

サークル紹介:K-PopダンスサークルSTEP

 本日から、新入生向けのサークル紹介連載企画をスタートする。

 記念すべき第一回は、創部3年で大躍進を遂げた、東京大学唯一のK-PopダンスサークルであるSTEP。少女時代やKaraなど、K-Popを専門にするのは他大学のサークルを見渡してみても稀で、他大学から加入してくるメンバーもいる。一橋大学など他大学の学園祭でもゲストとして呼ばれている。

表紙写真.jpg STEPは3年前、東京大学に入学した、高校の同級生数名にて結成。その後、友達の友達など、ゆるいつながりでメンバーが増えてきた。他にも、Twitterで見かけて連絡をしてきたり、駒場キャンパスで練習している姿を目撃して話しかけてきたりなど、まさに黎明期ならでは仕方で拡大してきた。

五月祭.jpg 現メンバー20人を率いる執行部の加藤佳奈子(文科Ⅰ類、この春から法学部進学)さんがダンスを始めたのはSTEPに加入した後だが、「創部メンバーに経験者が多く、先輩方がたくさん教えてくださいました」と言う。 050.JPG STEPを引っ張る加藤さん(手前)。今春の部員募集について、「もちろん、ダンス経験者の方が嬉しいですけど、熱意があって、K-Popが大好きな人なら誰でも歓迎です!」 東京大学の学園祭である五月祭・駒場祭で公演することがSTEPの活動内容だ。他にも夏に、新潟で練習合宿をするという。 夏合宿1.jpg

夏合宿2.jpg「全員ショッキングピンクのパーカーを着ている光景は異常だと思います(笑)」と加藤さん。

 練習は基本的には木曜日の夜と土曜日の午前の、週2回。 4月11日(土)と4月25日(土)の14時から15時に駒場キャンパスにて、新歓練習会が開かれるので要チェックだ。

 創部メンバーが引退する際にはクリスマスパーティーを開き、エンドレスでK-Popを流し続け踊り続けるなど、メンバーの仲も良いSTEPは、中国・台湾・シンガポールなどから留学してきたメンバーも在籍していて、国際色豊かだ。日韓の友好のためにも、今後の更なるご活躍を祈っております!

079.JPGインタビューに応じてくれた、右から張一屏さん、加藤佳奈子さん、松木梨沙子さん。

中夜祭.jpg 連絡はstep.shinkan2015@gmail.com まで。

twitter @UTcopydanceSTEP

 

(文責 沢津橋紀洋)

 

——-

【サークル紹介】

東京大学人狼研究会

中国語サークルUT-CSS

新体操サークルazul claro

謎解き制作団体AnotherVision

K-PopダンスサークルSTEP

 

サークルや部活動について、東京大学新聞オンラインで紹介したい方は np@utnp.org までご連絡ください。

同じ記者の記事

関連記事

合わせて読みたい

NEWS 2017年10月07日

硬式野球 プロ志望・宮台投手が今季2度目の完投勝利 前半大量得点で法大を圧倒

SPORTS 2015年01月28日

東大ボウリング部 大森遼選手、関東学生個人ボウリング選手権で優勝

NEWS 2017年08月21日

ラクロス男子、リーグ戦を白星発進 17得点で獨協大を圧倒

EVENT 2016年09月25日

議論する力、表現する力、運営する力 学生の力が実る学生のための政策立案コンテスト

SPORTS 2016年09月03日

ラクロス男子 成蹊大を8点差で破り今季リーグ戦初勝利

TOPに戻る