東大新聞オンラインへ

東京大学新聞社について

組織概要 / 理事長あいさつ / 主な事業 / 役員等一覧 / 沿革 / 編集部員募集 / プライバシーポリシー / 公告 / お問い合わせ

理事長あいさつ

 90年以上の伝統をもつ東京大学新聞は、東京大学の基幹学生新聞として、これまで時代の流れとともに着実に変化してまいりました。そして東京大学新聞はオンライン版をスタートさせ、さらに新しい大きな一歩を踏み出しました。

 オンライン版は、紙版のニュースをデジタル化するというだけに留まりません。それは、東京大学新聞の長き伝統を踏まえながら、「オンライン」という新しい媒体に相応しく、東大の学生、教員、職員、そして一般社会のみなさまとの双方向性や、デジタル・データゆえの利便性も追求して、「大学新聞」の新たな可能性を切り拓いていこうと考えています。また、オンライン版では、東大生が書き手としてだけでなく、編集者となって、現代社会の気になる動向や多様な声を取り上げて読み物企画を充実させていきます。東大生の人間味溢れるちょっといい話から最先端の学問の動向、社会で活躍する東大OBからの寄稿や東大発の社会的提言に至るまで、さまざまな内容を楽しんでいただければと思います。

 若き創造力とデジタルの力の融合にぜひ注目していただき、読者のみなさまの温かい励ましとご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

東京大学新聞理事長 林香里
(東京大学大学院情報学環教授)