東大新聞オンラインへ

2021年1月29日

2020年 東京大学入学記念アルバムのご案内

東京大学新聞の現役学生編集部員による、新入生のための唯一の写真集!

表紙のデザインは変更する場合があります

 

【主な編集内容】

第1部「歩く」

歴史的な建造物が建ち並ぶ本郷キャンパス、開放的で自由闊達な空気が満ちる駒場キャンパス、静謐さの中に先端感が漂う柏キャンパス。特色ある3つのキャンパスを紹介する写真集です。

 

第2部「顧みる」

東京大学が創設されて約140年。時代とともに変貌する東京大学をさまざまテーマで切り取り、先人たちの足跡をたどります。

東京大学の源流/キャンパスに立つお雇い外国人/写真で見る東京帝国大学の時代/漱石、鷗外が歩いた東京/関東大震災により壊滅したキャンパス/今も残る内田ゴシック/東大紛争と安田講堂/現代建築家たちの競演 等

 

第3部「学ぶ」

「入学から学部決定まで」「各科類からの主な進学先」「学部・研究科リポート」「附置研究所リポート」などを通して、東京大学での学びの環境を紹介します。また、年末に大きな話題となった「はやぶさ2」のプロジェクトマネージャーを務めた津田雄一教授の特別インタビューも掲載予定です。

 

第4部「暮らす」

食堂をはじめキャンパス内外の厚生施設やクラブ・サークル活動の様子、各キャンパスの周辺環境などを四季折々の写真とともに紹介します。

 

第5部「想う」

新型コロナウイルス感染症の拡大により、入学式の中止、授業の休講、オンライン講義の実施など、東大生になったという実感が持てないかもしれないけれど、新入生にとってかけがえのない2020年。この特別な2020年を入試風景、合格者番号一覧、総長祝辞、来賓祝辞、新入生アンケートなどとともに記録します。

 

定価:16,500円(消費税込み) アルバム完成予定:3月末
※「入学記念アルバム」をお申し込みいただいていない方で、ご購入を希望される方はメール(post@utnp.org)でお知らせください。
※クラス写真が撮影された場合は、小冊子にして後送する予定です。詳細がわかり次第こちらのサイトでご連絡いたします。