受験

2016年2月15日

【受験生応援】東大多浪物語③

二次試験まで残り10日の今日は、現役東大生の合格体験談を紹介します。 前回に引き続き、3年間の浪人生活の末、東大合格を果たした長谷川真邑さんのお話です。 多浪ならではの話を伺いました。

03_tarou

――浪人生の方々に、何かアドバイスはありますか。

自信をもってください、ということは言いたい。だって、一年ないし二年多く勉強しているんですよ。量では、絶対に現役に負けていないはずです。 僕も当時は自信がなかったんです。現役ですごく頭が切れる連中に対して、引け目を感じてしまうというか。今思うと、もっと自信もってよかった。受験って精神力とか、馴れとかが大事ですから、その点も浪人生の方が有利なはずです。絶対に自信をもってください!

――力強くて、読者の方も励まされると思います。最後に、大学入学後の生活に関して、何かあれば教えてください。

これも多浪ならではだと思うのですが、まわりの同級生が年下なので、自分も若い心でいれるんです(笑)。あと、年下の先輩を持つようになりますが、これは良い経験ですよ。しっかり学年をわきまえて、敬語を使うようにしています。 ただ、入学当初は不安でしたね、年齢がやっぱり違いますから。ただ、僕が最初に配属された語学のクラスでは、一浪が10人、多浪が四浪まで含めて僕も入れて3人と、ありえないほどに浪人生が多かったんですね。教務課、浪人生を固めてるんじゃないかなぁ(笑) 皆さんに言っておきたいことは、「どんな入り方をしても、大学は楽しい」ということ。間違いありません。あとは、「勉強嫌いだと、東大に来ても幸せになれない」ということ。大学はどこ行っても楽しいんですから、自分のプライドのためだけに目ざすのは、苦しいんではないでしょうか。

――浪人生の方は励まされたと思います。ありがとうございました!


この記事は、2015年2月に公開した記事の再掲です。

タグから記事を検索


東京大学新聞社からのお知らせ


recruit

   
           
                             
TOPに戻る