キャンパスライフ

2021年11月16日

【駒場祭2021おすすめ企画11選】LEGOの楽しみ方色々 東大LEGO部

 

 第72回駒場祭が11月21日~23日に開催される。2度目のオンライン開催となり、各企画ともオンラインの良さを活かし、欠点をカバーできるよう工夫を凝らしている。ワンクリックで参加できるからこそ、さまざまな企画に足を運んでみてはいかがだろうか。本特集では、多種多様な企画の中から11のおすすめ企画を選び、各担当者に寄稿してもらった。(アクセス先などの詳しい情報は駒場祭公式ウェブサイトを参照。画像は全て各企画による提供)

 

東大LEGO部展示

 

 

 東大LEGO部は今回の駒場祭もYouTubeを用いた生配信を行います。部員共同で制作した大型の作品の紹介や、趣向を凝らした個人の作品の紹介に加え、お題に合わせて部員がその場で作品を作る「即興ビルド」、LEGOで表現した物でしりとりをする「レゴしりとり」など、多数の企画を用意しています。対面で開催されていた頃は作品を展示しているのみでしたが、オンライン開催となってからは即興ビルドなどの新たな企画を考え、皆様により楽しんでいただけるよう工夫してきました。

 

 夏休みが始まった8月上旬から、部員共同の作品の設計など駒場祭に向けての準備を始めました。コロナの影響で部室での活動ができないため、それぞれ自宅でパソコンを用いた設計などを進めてきました。例年は数週間前から部室で共同の作品を組み立てておくのですが、今年はそれができないので駒場祭の前日に会場で組み立てる予定です。かなり慌ただしいことになりそうですが、皆様に無事作品をお披露目できるよう頑張ります。楽しみにしていてください!

 

 部員の作品を見られるまたとない機会であり、他にも多くの皆様に楽しんでいただける企画を用意していますので、ぜひご覧ください。

 

昨年度の展示作品

 

【団体名】:東大LEGO部

【開催日時】:11/21~23 午前10時~午後5時

【所要時間】:1時間ごとに異なる企画を常時配信

【参加方法】:YouTube Live

 

タグから記事を検索


東京大学新聞社からのお知らせ


recruit
koushi-thumb-300xauto-242




TOPに戻る