最新ニュース

2016年10月5日

秋季入学式を挙行 留学生558人が学部・院へ

五神総長に答辞を読み上げるジュン・チャン・ヤンさん=23日、本郷キャンパスで(撮影・児玉祐基)
五神総長に答辞を読み上げるジュン・チャン・ヤンさん=23日、本郷キャンパスで(撮影・児玉祐基)

 

 2016年度秋季入学式が9月23日に安田講堂で行われ、学部に36人、大学院に657人が入学した。学部入学者の全員が留学生で、31人が授業を英語で行う教養学部のプログラム「PEAK」に所属。大学院入学者のうち留学生は522人で、工学系研究科への入学者が368人と全体の過半数を占めた。

 

 五神真総長は英語での式辞で「人々が各地域や文化の中で培ってきた独自の知の強みを連携させる中で、世界の諸課題の解決の道筋を見つけていくことが強く求められている」と話した。新井洋由薬学系研究科長も登壇し「学問は細分化しているが自然はつながっている」と述べ、分野横断の大切さを説いた。

 

 新入生を代表してジュン・チャン・ヤンさん(医学系・博士1年)とボガタイ・ストパル・エラさん(養・1年)が宣誓。ヤンさんは「自国の学生としてではなく、世界の学生として、力を合わせて世界の問題に対処したい」、エラさんは「世界を変える前にまずは自分を変えたい」とそれぞれ抱負を語った。

 

【関連記事】

秋季入学式、3年ぶりに安田講堂で 新入生は625人(2015年10月15日掲載)

本郷にて秋季入学式(2014年10月16日掲載)

 


この記事は、2016年10月4日号からの転載です。本紙では、他にもオリジナルの記事を掲載しています。

2775_10_4pop_2_622

ニュース:利用・保存機能を両立 17年5月竣工予定、総合図書館新館
ニュース:アジア4位に後退 THE世界大学ランキング 清華大に抜かれる
ニュース:アメフト 横国大に24点差勝利 前半3TDで圧倒
ニュース:留学生558人が学部・院へ 秋季入学式を実施
企画:外国語の文学に触れる 東大の教員が薦める一冊とは
企画:「読書の秋」の由来を探る 大正時代に偶然生まれた?
企画:本郷書籍部売上ランキング
企画:夏休みボケ、読書で気分一新 編集部員の選ぶ「やる気の出る」4冊
企画:「読書が苦手…」どうすれば? 気軽に活字に慣れる意識を
連載小説:『猫と戦争と時計台』最終回
東大最前線:睡眠時間の分析
キャンパスガール:三宅梓月さん(育・3年)

※新聞の購読については、こちらのページへどうぞ。

タグから記事を検索


東京大学新聞社からのお知らせ


recruit

   
           
                             
TOPに戻る