キャンパスライフ

2014年12月16日

駒場祭ニコ生企画報告

第65回駒場祭が無事閉幕した。東京大学新聞は、熱狂する駒場祭を側面支援すべく、 「駒場祭ニコ生大中継」企画を行い、中継の視聴者数は33,000人を数えた。

本記事では、その中継の模様を、舞台裏も含めてお届けする。ニコニコ動画での生中継動画は、以下のリンクから現在も御覧いただける。

公式放送 東京大学 第65回駒場祭生中継

東大美女図鑑

五月祭と違い、1・2年生が中心で、若々しい駒場キャンパスで行われる駒場祭。そんな、キャンパスが醸し出す若々しさが伝わるように、まず我々が向かったのはこのブースだ。

0IMG_3703.JPG

東大美女図鑑!!東大中から集められた美女が、ワッフルを売ってくれる。

このコーナーでは、ここに集う東大美女の方々に突撃インタビューする時間も設けることができた。ブースでは、生中継の動画に表示されるコメントを拾って、視聴者と相互交流しながらトークを繰り広げた。

東大美女図鑑のサイトはこちら

g0IMG_3777.JPG

0IMG_3874.JPGg0IMG_5859.JPG

来年以降も、文化祭会場にて「東大美女図鑑」の図鑑本体を販売する予定だ

なるほど実感!サイエンスミュージアム

次に、東京大学サイエンスサークルCASTによる、「なるほど実感!サイエンスミュージアム」を訪れた。4つあるブースのどれもが満員であったが、そのうち天候を解説してくれる「空のふしぎ」を訪れた。雲や雪ができる実験を実演し、子供たちが見入っていた。虹の作り方なども解説していた。

東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCAST

CAST取材.jpg東大理系女子によるお天気の解説を生中継。CASTは本企画で「駒場グランプリ 学術文化部門」で第2位を獲得した。

奇術愛好会

その後は、東京大学奇術愛好会を訪れ、テーブルマジックショーの実演を中継した。正面広場にて行われる公演にも出演しているエースマジシャンは、見ている子供たちの鋭い突っ込みをかわしつつ、レベルの高いマジックを展開した。特にトランプの「予言のマジック」が白熱し、満員の子供たちから喝采を浴びていた。

東京大学奇術愛好会

LEGO

お次は、東大LEGO部を訪れた。根強いファンがいるサークルで、五月祭においては大作「日本銀行」を制作している。今回は、ポケットモンスターや艦隊コレクション、ゼルダの伝説をはじめとした、アニメ・ゲーム作品をモチーフとした作品が数多く紹介され、生中継を盛り上げてくれた。

東大LEGO部

フランキー将軍.jpg

ポケモン.jpg

ライオンきんぐ.jpg東大LEGO部は、駒場祭グランプリ学術文化部門で第3位を獲得した

ふぁんそん太極会

続けざまに、ふぁんそん太極会を訪れた。このブースは日中交流サークルであるCSSとの共同で、CSSにいるチャイナ服姿の美人を横目にしつつ、太極拳の実演を中継した。

ミス・ミスターコンテスト

また、以前の取材の御縁で、今年度ミス首都大学東京の高井ひろえさんにサプライズで登場。コメントも「かわいい」が連発され、盛り上がりをみせた。ミスコン出場者が集うウォーキングレッスンについてなど、ミスコンの裏話などを伺った。

gひろえさん.JPG

以前、イベントで一緒に仕事をした高井さんからは、「東大新聞はめっちゃ仕事ができます!」と絶賛していただいた。恐縮です。

ブースミス・ミスター写真1.jpg

ミス・ミスターコンテスト特集紙面を手に、左からミス専修ファイナリストの林真由さん、ミスター駒澤ファイナリストの川井雅弘君、ミス首都大グランプリの高井ひろえさん。

また、道中では他にも「みかん愛好会」によるみかんの皮投げを中継したり、民族音楽の演奏や女装している二人組等、予定していなかった出会いもたくさんあった。毒舌で知られる時代錯誤社の皆様からは、東大新聞への悪口もしっかり頂戴した。

なお、過去配信では肖像権の都合上、閲覧できないが、ミス・ミスターコンテストも中継した。ミスの優勝は、以前紙面でもインタビューをした藤澤季美歌さん。優勝おめでとうございます。

AP1-thumb-600xauto-698.jpg

IMG_3583.JPG

東京大学新聞は来年度五月祭も同様の中継を行う予定だ。出演希望や要望、感想等は東京大学新聞文化事業部 culture@utnp.org で受け付けている。特に出演希望をお待ちしている。

公式放送 東京大学 第65回駒場祭生中継

 

KP1.JPGAP3-thumb-600xauto-1019.jpg

(文責 東京大学文化事業部長 沢津橋紀洋)

koushi-thumb-300xauto-242

タグから記事を検索


東京大学新聞社からのお知らせ


recruit

   
           
                             
TOPに戻る