イベント

2023年11月20日

【駒場祭おすすめ企画紹介②】東京大学吹奏楽部&ブラスアカデミー、東大で性教育を学ぶゼミ、UTaTané

駒場祭おすすめ企画

 

 第74回駒場祭が11月24(金)〜26日(日)に開催される。4年ぶりに企画構成員・来場者ともに入構制限が撤廃された。対面での発表のほか、一部オンラインの企画もあり、いずれも創意工夫に富んだものとなっている。本特集では、多種多様な企画の中から11の東大新聞おすすめ企画を選び、各担当者に寄稿してもらった。(写真は各団体の提供)(構成・岡部義文)

 

東京大学吹奏楽部&ブラスアカデミー

 

 こんにちは! 私たちは東京大学吹奏楽部ブラスアカデミーです! 東京大学吹奏楽部はインカレの吹奏楽サークルで、普段は本郷キャンパスを拠点に活動しています。東京大学ブラスアカデミーは東大唯一の学内吹奏楽サークルで、約100名の仲間とともに普段は駒場キャンパスを拠点に活動を行っています。両団体とも普段の練習・合宿・東大の文化祭や定期演奏会などの演奏会等を通して、演奏技術の向上を目指すと同時に、日々音楽活動を楽しんでいます。普段は別々の団体として活動している東京大学吹奏楽部と東京大学ブラスアカデミーですが、例年駒場祭では合同で演奏会を開催しています。去年まではコロナ禍の影響で開催できませんでしたが、今年は4年ぶりに開催する運びとなりました。

 

 駒場祭小演奏会は、両団体から集まった参加者がアンサンブルを結成して発表する演奏会です。東大の2つの吹奏楽系サークルが合同で行う、類をみない演奏会になっています。今回の演奏会のプログラムは様々な楽器・編成による多様なジャンルの曲で構成されており、子供から大人まで楽しめる内容です。練習した成果を発揮できるよう精一杯演奏しますので、ぜひ舞台芸術実習室まで足を運んでみて下さい!!

 

東京大学吹奏楽部&ブラスアカデミー_駒場祭おすすめ企画

 

【団体名】東京大学吹奏楽部&ブラスアカデミー
【企画名】駒場祭小演奏会
【開催日時】 11/25 午後0時15分〜
【所要時間】全体を通して2時間半程度(終了時間は進行によって前後することがあります)
【実施形態】対面
【開催場所】コミュニケーション・プラザ北館2階舞台芸術実習室

 

東大で性教育を学ぶゼミ

 

 企画「『包括的性教育』ってなに?」を出展いたします、東大で性教育を学ぶゼミです。

 

 突然ですが皆さんは「包括的性教育」をご存知ですか?

 

 性教育と聞くと「難しそう」や「恥ずかしい」などと思われるかもしれません。しかし、包括的性教育は生殖や性感染症に重きを置いた従来の性教育とは異なり、ジェンダーやセクシュアリティ、人権などの内容を広く含みます。いわゆる「性」に関することだけでなく、相手も自分も尊重した人間関係の築き方、「こうあるべき」という社会的プレッシャーに対する向き合い方など、身近に活かせる知識や考え方を学ぶことができるのです。

 

 駒場祭では、私たちが普段ゼミで実践している「包括的性教育」を体感していただけるよう、避妊具などの現物展示(ご自身の判断で閲覧可能です)やパネル展示、授業内容を体験できるワークショップを開催予定です。また、来場者の方にもご参加いただけるポストイットアクションの展開も考えています。

 

 皆様と双方向的に学び合い、楽しめる企画をご用意できるよう準備しておりますので、ぜひ足を運んで下さると嬉しいです!

 

東大で性教育を学ぶゼミ_駒場祭おすすめ企画
五月祭での出展の様子

 

【団体名】東大で性教育を学ぶゼミ
【企画名】「包括的性教育」ってなに?
【開催日時】
11/24、25 午前11時30分~午後6時
11/26 午前11時~午後5時
【所要時間】10~30分(参加を希望される展示によって異なります)
【実施形態】対面
【開催場所】21 KOMCEE West 2階 K201

 

UTaTané

 

 「コミュニケーションや意見を出す場所で、『言えない』ことがあるのはどうしてだろう? 」「何かを買う時に環境問題を意識するにはどんな情報があればいい? 」「AI技術の広がりに対して、私たちはどんなことを考えたいだろう? 」これは私たちの会場に並んでいる「問い」の一部です。

 

 この企画では、参加者のみなさんそれぞれが手を動かして、気軽に何かを「つくる」ところから、人と人、人と科学、そして社会とのつながりを、他の人とともに考えていきます。普段何気なく通り過ぎていることの中にも、少し立ち止まってみると、考えてみたい問いが隠れているかもしれません。みなさん自身の経験と、学問の知見の両方をヒントに、問いにじっくり向き合ってみませんか。

 

 この企画を行っているUTaTanéは、「科学や学問とのつながりをデザインし、実践する」を理念に掲げて、イベントづくりを行っている団体です。今回は2018年の五月祭から数えて、12回目の学園祭。個性あふれるメンバーが、各々のこだわりを活かしつつ、密に議論を重ねて準備しています。今秋初お披露目のものを多数含む、約10種類の体験をご用意していますので、ぜひお越しください。

 

 

うたたね_駒場祭おすすめ企画

 

【団体名】UTaTané
【企画名】「つくる」から人と科学を考える
【開催日時】
11/24、25 午前9時~午後5時
11/26 午前9時~午後4時
【所要時間】15分〜数時間
【実施形態】参加型
【開催場所】21 KOMCEE West 3階 K303

タグから記事を検索


東京大学新聞社からのお知らせ


recruit

   
           
                             
TOPに戻る