ニュース

2026年1月28日

【東大医学部収賄】東大病院長引責辞任 相次ぐ教員の逮捕で

 東大病院の田中栄院長は、1月27日付で病院長を辞任した。1月24日に佐藤伸一教授(東大大学院医学系研究科)が収賄の疑いで逮捕されたことと、昨年11月に松原全宏准教授(東大医学部)が収賄の疑いで逮捕されたことについて、責任をとった形。東大は、藤井輝夫総長が一連の不祥事について説明するため、28日に会見を開くとしている。

 

 辞任については東大病院が27日にウェブサイト上で発表した。田中院長は、23年4月に病院長に就任。現在2期目で任期は来年3月までだった。後任の病院長の就任までの間は、久米春喜副院長が病院長を代理する。東大病院は、この交代による診療への影響はないとした。

 

 1月27日に逮捕された佐藤教授は「臨床カンナビノイド学社会連携講座」(昨年3月末に廃止)の連携先である日本化粧品協会の代表理事から高級クラブや風俗店などで接待を受けた疑いが持たれている。11月19日に逮捕された松原准教授は医療機器メーカーから現金約80万円を奨学寄付金として寄付させ、そのうち計約70万円を賄賂として受け取った疑いが持たれている。

 

【関連記事】

【ニュースで振り返る2025①】東大襲う不祥事の波 藤井船長の舵取りはいかに 前編

【ニュースで振り返る2025②】東大襲う不祥事の波 藤井船長の舵取りはいかに 後編

タグから記事を検索


東京大学新聞社からのお知らせ


recruit




TOPに戻る