PUBLIC RELATIONS

2016年8月4日

現役東大生がつくる東大受験本『東大2017 とんがる東大』発売

cover

 東大受験を考えるすべての人たちへ――

 

 この1冊で東大がわかる!現役東大生による、受験必勝法から合格体験記、入学後の生活のアドバイス、専門学部への進学、そして卒業後の進路に至るまで、徹底的に解説した決定版。東大受験を考えている高校生や中学生には必読のガイドブックです。

 

 コンセプトは、「とんがる東大」。梶田隆章教授(宇宙線研究所所長)がノーベル賞を受賞して改めて注目された東大で行われる最先端の研究や、高校までの業績が評価され推薦入試で入学した東大生の素顔など、東大のとんがった部分を紹介しています。

 

特徴1 表紙は漫画家・江川達也さん作のイラスト

 『東京大学物語』などの作品で知られる江川達也さんにミス東大2015の中田茉莉奈さん(文Ⅲ・2年)をモデルに表紙のイラストを描いてもらいました。所属するダンスサークルの衣装で前を向く姿は、勉強以外の面で「とんがる」東大生像を表現しています。

 

特徴2 受験勉強にお役立ち情報満載

 現役東大生と東大教員による受験科目についてのアドバイスや、合格体験記、不合格体験記は、受験勉強の参考になること間違いなし。私立開成高校と都立日比谷高校が多くの東大合格者を輩出する秘密も取材し、保護者が読んでも役立つ情報が満載です。

 

特徴3 充実したインタビュー

 梶田教授や、ファッションデザイナーの雪浦聖子さん、テレビプロデューサーで『女子高生アイドルは、なぜ東大生に知力で勝てたのか』著者の村松秀さん、ムツゴロウさんの愛称でおなじみの作家・動物研究家の畑正憲さんなど各界で活躍する東大卒業生・修了生のインタビューを掲載。学生時代の思い出や受験生へのアドバイスなど、将来の進路を考える参考になるはずです。

 

特徴4 推薦入試合格者の素顔

 16年度に東大史上初めて推薦入試合格者が東大に入学しました。東大生に高校生時代の業績や、面接の内容、入学して感じた東大のリアルなどを取材し、推薦入試で何が評価されるのかを特集しました。

 

商品紹介ページ

https://www.todaishimbun.org/company_taxonomies/publication/

タグから記事を検索


東京大学新聞社からのお知らせ


recruit

   
           
                             
TOPに戻る