INTERVIEW / FEATURE 2015年4月17日

東大オリジナルバンド研究会

今回紹介するのは、TOB(東大オリジナルバンド研究会)、東大唯一のオリジナルバンドを専門にしたサークルだ。他の多くのサークルが、コピーバンド、つまり既にあるバンドの楽曲を演奏しているのに対し、TOBのバンドは、全員が自分たちで曲を作り、アレンジし、演奏やレコーディングを起こっている。

150417_CD.jpg

2度の学園祭を含む年間5回ものライブを行い、年度末にはコンピレーションCDを製作している。音源はウェブ上で公開され、以下のプレーヤーで聴くことが出来る。

ギター、ピアノ、ベース、ドラムのリズムが複雑ながら気持よく絡みあうポップ・ロック「花火」で始まったと思えば、2曲目には重厚なハードロックに透明感のある女性ボーカルがコントラストを生む「Leave Me」。さらにインストゥルメンタル曲を含む9曲が収録されており、非常にバラエティ豊かな一枚になっている。

代表の長友さんに話を聞いた。

―まず、長友さんがどうしてTOBに入ったのか、という体験談を聞かせてもらえますか?

高校の頃からバンドをやっていて、オリジナル曲を作ることに興味がありました。「閃光ライオット」という10代限定のロック・フェスティバルに出るのが目標で、そのイベントに出場するためにバンドサークルを探していたときにTOBを知りました。ちょうどいま、音源審査に向けてレコーディングをしているところです。

150417_1502.jpg

―どんなメンバーが集まっていますか?

現在60人ほどが加入していて、15のバンド、ユニットがあります。東大だけでなく、いろいろな大学の人がいます。ジャンルは、ロックが好きという人が多いです。けれど、その中でも好みはかなり分かれているので、自分と方向性の合う人も見つかるし、他のジャンルの刺激を受けるということもありますね。

―普段の活動はどのように行ってますか。

一度バンドを組んだら、そのバンドごとの活動が中心になります。メンバーの間で都合が合わせられるので、兼サーや別の活動もやりやすいと思います。今年からは、部会で横のつながりを作ったり、初心者・未経験者向けに、現メンバーによる作曲や楽器の講習会も企画しています。

150417_4008.jpg

―これからバンドを始めたい、と思っている人には、どんな風にメンバーを見つけることが出来るか、という点が気になるところだと思います。その辺りを詳しく教えていただけますか。

「結成会」というイベントが4月の25,26日にあります。加入希望者は、あらかじめ自分の楽器の希望や経験、こういう音楽をやりたい、というのをウェブで登録しておいて、その一覧を見ながら、結成会の場で話しあって決めていきます。もしメンバーが足りない場合は、他のメンバーがサポートとして入ってくれる、というところがサークルの強みですね。

―立ち上げてからまだ3年目の若いサークルということですが、今後の展望について教えて下さい。

まだまだ知名度が低いので、沢山の人に知ってもらって、メンバーを増やしていくことが一番の目標です。オリジナルバンドをやってみたい、と思っている人にしっかり届くように、存在感を持つサークルになりたいですね。また、東大には沢山のバンドサークルがありますが、そこで活動する中でオリジナル曲もやってみたい、と思った人が活躍出来る場所にもなれたら、と思います。そのため三年、四年からの参加も歓迎しています。

150417_0042.jpg

●●●●

「メンバーみんなで、1から何かを作り上げること」が、オリジナルバンドの最高の面白さだと長友さんは語る。頭に思い描いていたイメージが、スタジオの中で形になっていく面白さは何にも代えがたいもの。そうしたTOBの魅力を最初に知ることが出来る新歓ライブが、4月18日土曜日、12:40~、7号館743教室で行われる予定だ。オリジナルバンドを始めてみたい、と思っているひとはまずはこれを聞きに行ってはどうだろうか。新歓活動についての情報がほしい場合は、以下の連絡先へ。

twitter:@tob_theoriginal

ブログ・新歓ページはこちら

同じ記者の記事

関連記事

合わせて読みたい

SPORTS 2016年04月18日

【部員が見る軟式野球①】投打かみ合い法政との開幕戦に快勝

EVENT 2016年09月25日

議論する力、表現する力、運営する力 学生の力が実る学生のための政策立案コンテスト

COLUMN 2015年05月05日

「来年こそは」で終わらせない 〜東商戦勝利の先に見据える、日本一という目標〜

INTERVIEW / PROFESSOR 2016年08月05日

東大女子は入れないサークルや東大美女図鑑 ジェンダー論が専門の東大教授はどう見る

EVENT 2015年07月14日

「ラテンの鼓動で始まる夏」8/1(土)ラテンアメリカ音楽演奏入門ゼミ・成果発表コンサート

TOPに戻る