最新ニュース

2020年7月23日

秋季卒業・入学式 代表者のみで開催

 東大は6日、本年度の秋季学位記授与式、卒業式、入学式を代表者のみの出席による開催とすることを発表した。新型コロナウイルス感染拡大防止のため。学位記授与式、卒業式は9月18日、入学式は同24日に本郷キャンパスの東京大学大講堂(安田講堂)で開催され、総長ら東大本部の役員、各研究科長、学部長、代表学生が出席する。

 

 当日は出席できない学生や家族らのために式典の様子をインターネットを通じて配信する予定。今年3月に開催された春季卒業式、学位記授与式も代表者による出席のみで開催され、4月の入学式は当初両国国技館で予定されていた対面の開催を取りやめて五神真総長らのメッセージを動画で公開していた。なお、式典当日は家族らのキャンパス入構を控えるように呼び掛けている。

 

 8日には大久保達也理事・副学長(教育・学生支援担当)、相原博昭グローバルキャンパス推進本部長が留学生や海外から入学予定の新入生に対して文書を東大ウェブサイト上で発表した。学籍や授業の履修に関して困ったことや不明なことがある際は所属先の指導教員や留学生担当教職員に連絡を取るとともに、東大のウェブサイトを参照するよう求めている。「この困難な状況のなかでも、皆さんがそれぞれの学びの目標に向かって歩み続けるための支援を行います」と呼び掛けた。


この記事は2020年7月21日号から転載したものです。本紙では他にもオリジナルの記事を掲載しています。

ニュース:進学選択志望集計 育、2年で約4割減少 文Ⅰ→法は過去最低更新
ニュース:新型コロナ 国産2剤併用で有効性示唆
ニュース:秋季卒業・入学式 代表者のみで開催
ニュース:学内活動再開指針 秋からの授業はオンライン併用
企画:2021年度進学選択 第1段階志望集計表
企画:WHO,ROBOT第5回 遠隔化の波は診療を超えて手術まで ロボット工学と医学の融合
企画:専門知識を大学で深める 高専→東大という選択肢
研究室散歩@社会心理学 唐沢かおり教授(東京大学人文社会系研究科)
ひとこまの世界 お家で筋トレ
キャンパスのひと 原雅貴さん(養・3年)

※新聞の購読については、こちらのページへどうぞ。

タグから記事を検索


東京大学新聞社からのお知らせ


recruit

   
           
                             
TOPに戻る