COLUMN 2018年4月13日

【東大発サークル「ごちそう会」寄稿】新歓・クラス会にぴったり!飲めない人も楽しめる食事会

何かと集まる機会の多い4月。「ごちそう会」メンバーに、食事会にぴったりなお店について寄稿してもらった。

(関連記事=飲み放題に代えごちそうを 学生団体が提案する新しい食事会の形

 

新学期は出会いの季節! 初めてのクラス会にサークル新歓の食事会・女子会など、夜の集まりがたくさん。

でも、こんな悩みを持つ幹事さんも多いはず…

  • 未成年の人もいるから、飲み放題ができない
  • お店が、ちゃんと交流できる席配置なのか不安
  • せっかくなら、おいしいお店を選びたい

そんな悩みを持つ幹事さんに東大発のサークル「ごちそう会」が、自分たちで実際に使ったおすすめのお店を紹介します! 

  • ソフトドリンクだけの予約もOK
  • 席替えしやすくて、大人数でも入れる
  • なんてったって、おいしい!

そんな渋谷・下北沢の、おすすめの4店です。

 

 

ちなみに、ごちそう会(略して「ごち会」)は

「夜の集まりで、どうして飲み放題しかないのだろう?」

「せっかく集まるなら、おいしいコースを楽しみたい」

という想いから生まれました。そこで自分たちでお店をめぐって、心からおすすめできるお店にプレゼン。【自慢の料理+おすすめの2杯】(ソフトドリンクも選択可)のとっておきのコースを一緒につくり、WEB掲載しています。 

 

【ごちそう会】飲み会に、ごちそうを

 

新歓・クラス会のおすすめ店

 

【渋谷】女性も入りやすいおしゃれ店、デ・サリータ

 

渋谷駅マーク下から5分ほど歩いた、道玄坂の途中にあるお店です。

まず、おすすめなのは料理! 写真は1人分です。(ソフトドリンクのみの提供もOKです)

あっつあつの「ぷりぷりエビのアヒージョ」やトリュフのホワイトクリームパスタなど、大学生に向けて特別な料理・値段のコースです。

 

一人一人出てくる、トリュフのパスタ。お皿は人数により変わります

 

40~60名なら1フロアで貸切りができて、スクリーンも利用できます。また、人数が10人程度なら、2階の奥に半個室があります。新歓の女子会などにもぴったりの雰囲気。お店の様子は、ごちそう会のコンセプト動画でも見られます。

ごちそう会専用のコースなので、詳しくは電話で「ごち会コースをください」と相談してみてください。

デ・サリータ(渋谷:2名~60名、2980円、日〜木)

 

【渋谷】じゅうじゅうラム肉などで満腹! キリンシティ

 

じゅうじゅう音を立てて出てくる、漬けラムのローストがメイン。カルボナーラや毎月変わる季節の料理などなど、惜しみなく出てお腹がいっぱいになるコースです(にもかかわらず2800円とお得!)。運動系サークルにもおすすめ。

シェアスタイルの料理なので、席替えしやすくなっています。

 

 

ここからさらに奥の窓際へと進むと、

 

 

奥の座席で、10名程度から数十名で交流できます。小〜中規模の会向けですが、人数はご相談ください。

ソフトドリンクも充実! 「自家製レモンスカッシュ」や「ももいろソーダ」など、おすすめドリンクを楽しんでください。

マーク下から南口方面(バス停のある方)へ5分ほど。歩道橋を渡ってすぐです。

キリンシティ渋谷桜丘店(渋谷:2名~、2800円、全曜日可)

 

【下北沢】ふわぁっと蒸したての牡蠣をみんなで。雷や

 

蒸したての牡蠣をみんなでシェアできるお店。しめは牡蠣のスープを使った雑炊です。雑炊以外の料理はシェアできるので、席替え・交流がしやすい場所です。

また、奥のスペースは周りと区切られて話しやすいです。人数次第ですので、お店と相談してみてください。

 

 

南口から徒歩3分。野菜が並んでいる目立つ入り口は、一度は見たことがある人も多いのでは。ここが「雷や」。

同じ鍋を囲んでお話しすると、自然と距離も縮まってきます(ちなみに、牡蠣が苦手な人がいたら、食材の変更も相談可能です)。牡蠣やお肉に、地産地消のフレッシュな野菜など、様々な味を楽しんでください。

雷や(下北沢:4~30名、3000円、月~金)

 

【下北沢】ここぞという会に。創作牛タン料理、夏火鉢

 

前菜、メイン、パスタまで牛タンの夏火鉢。創作牛タン料理を心ゆくまでどうぞ! 5年以上続き、地元でも人気のお店になっています。

 

 

写真の右列のように16名程度で席をとれます。地元の常連さんにも、大学生にも人気のお店です。

夏火鉢(下北沢:2~30名、3240円、月~木 )

 

おすすめのお店で、新歓・クラス会を成功させてください!

 

「ごちそう会」とは?

飲み放題で「物足りないな」「もっとおいしく食べたい」と思うこと、ありませんか? 新しい会の提案です。

私たちはお店をめぐり、心からすすめられるお店と【自慢の料理+おすすめの2杯】(ソフトドリンクも選択可)のとっておきのコースをつくりました。WEBサイトに公開しています。

メンバーも募集中(2年生以上も歓迎します)。今までの飲み放題コースにかわる、おいしくて楽しめる会を広める学生団体です。

 

こんな人におすすめです。

「おいしいお店でご飯を食べて記事が書きたい」

→ライター経験豊富なメンバーと、一緒にグルメ歩きしましょう。

「お店にプレゼンして、オリジナルのコースをつくりたい」

→2012年から6年間、活動してきたノウハウを直接、教えます。

「おいしいお店をもっと知りたい」

→一緒に、お店をめぐりましょう。

 

おいしいコースでお腹も心も満たされて、仲間と親しくなれる。そんな会を定着させます。

 

連絡先:ごちそう会 野並新 mail@gochikai.com

同じ記者の記事

関連記事

合わせて読みたい

SPORTS 2016年04月18日

【部員が見る軟式野球②】明治の勢い止められず、今季初黒星

INTERVIEW / PROFESSOR 2017年08月09日

【東大教員から高校生へ】水島昇教授インタビュー 研究者とはどんな存在か

SPORTS 2016年04月18日

【部員が見る軟式野球①】投打かみ合い法政との開幕戦に快勝

COLUMN 2017年04月21日

東大新入生アンケート2017① 推薦合格者、女子は4割 「エリート意識ある」半数割れ

SPORTS 2015年11月01日

東大アメフト ミスから逆転負けし、TOP8昇格可能性が消滅

TOPに戻る