LATEST NEWS 2015年6月6日

五月祭ニコニコ生放送みどころ紹介

5月16、17日に東京大学本郷キャンパスにて第88回五月祭が開催され、東京大学新聞オンラインはドワンゴとの協力でニコニコ動画による五月祭生中継を行った。学術系企画を中心に各企画・展示を取材したり、屋台などを含めた五月祭全体の雰囲気をお伝えしたりと内容盛りだくさんの番組となった。合計視聴者数は37,000人を超え、多くの反響を得た。

本記事では、その五月祭ニコニコ生中継の模様についてお届けする。また、生中継動画は以下のリンクから現在もご覧頂ける。

公式放送 東京大学第88回五月祭生中継

CFF_tlGUMAAIxid-1.jpg

【東大LEGO部】

番組スタートを飾ってくれたのは東大レゴ部。昨年の駒場祭生中継に引き続き取材した。東大LEGO部は子どもの頃みなさんも遊んだであろうLEGOブロックを使い、構想から設計、組み立てまで自分で行い様々な作品を生み出すサークル。今回は個人作品から複数の部員で作った共同作品まで幅広く展示した。

IMG_6355.JPGS__1622075.jpg

展示内容の詳しい説明は東大LEGO部ブログよりご覧いただける。

【着物サークル和結】

次の企画に向かおうと法文1号館アーチをくぐると、そこにはなんとも美しい着物姿の男女が。着物サークル和結(わむすび)では、着付け体験企画を実施。部員に着付けをしてもらい、着物をきて五月祭を練り歩くことができるという素敵な企画だった。

CFGIWJ0VEAAeOcA.jpg

着物サークル和結ウェブサイト

【Robo Tech】

次に向かったのは、Robo Techによる五月祭ロボコン企画。主に工学部の学生から成るこのサークルはNHKのロボコン、そして世界大会での優勝を目指す。今回は2年生が学内コンテスト用に製作したロボットの実演を見学させていただいた。

CFGNq_eUEAA5xpL.jpg

Robo Tech公式ウェブサイト

【工學博覧会】

ここからは各学部による学術系の企画に焦点を当てた。まずは工学部物理工学科・精密工学科有志による企画発表「工學博覧会」を訪問。超伝導現象やプラズマの仕組み、好きな数字と計算記号を使い無限通りの数を作る計算シミュレータ体験など、ここでは各学科が日頃学んでいることを一般の方にも分かりやすい形で紹介していた。

CFGY11XUsAEnWG3.jpgCFGcGxNUIAEpRcY.jpg

そのほかの詳しい企画報告は工學博覧会2015ブログよりどうぞ。

【東京大学特撮映像研究会】

次の企画への道中、特撮映像研究会オリジナルのヒーローであるトーダインにもご出演頂き、特撮研による映像作品を放映した。

CFGewiBUsAAbM9C.jpg

東大の平和を守るトーダイン。

東大特撮映像研究会公式ウェブサイト

【東大美女図鑑】

番組も中盤に差し掛かり、ここからは東大美女図鑑から藤本さんをゲストにお招きして進行。実は着物サークル紹介時に出演していた着物美人は藤本さんだった。東大美女図鑑は東大女子のイメージアップを図るべく創刊された、東大の美しい女子学生の写真集。コメントでも「藤本さんかわいい」という言葉が連発され盛り上がりを見せた。

CFGgk-HUkAABaK1.jpg

東大美女図鑑公式ウェブサイト

【航空宇宙工学科企画「空に夢宙」】

学術系第2弾は航空宇宙工学科による企画「空に夢宙」。今何かと話題のドローンやクアッドコプターの操縦体験、宇宙食の試食、航空宇宙関連企業から提供された航空機やはやぶさ2の模型展示など盛りだくさんの内容となった。

CFGh_ZLVIAAJzfg.jpgCFGnTGMVEAAiZRt.jpg

【精密工学科企画「精密. Lab」】

最後に訪れたのは精密工学科による企画「精密.Lab」。ここでは精密工学科が普段どのような研究を行っているのかを、身近なモノを用いて大人から子どもまで楽しめる形で展示。植物に触ると音楽が流れたり照明がついたりする展示や、ピタゴラスイッチを模した「せいみつスイッチ」などを見学した。

IMG_8600.JPG

************************************

CFG0pLWUgAALAlP.jpg

総じて、昨年の駒場祭よりも多くの団体に出演いただいたり、映像作品の放映があったりと内容盛りだくさんの充実した番組となった。五月祭に行けなかった方、遠方の方など多くの方々に楽しんでいただけたなら幸いである。現在でもタイムシフト視聴は可能なのでこちらからぜひご覧いただきたい。また、番組に関する意見や感想なども受け付けています。culture@utnp.orgまでお願いいたします。

公式放送 東京大学第88回五月祭生中継

(文化事業部 新多可奈子)

同じ記者の記事

関連記事

合わせて読みたい

INTERVIEW / FEATURE 2016年05月11日

【五月祭おすすめ企画②】五月寄席 お笑い好き東大生の本気

INTERVIEW / FEATURE 2016年05月13日

【五月祭おすすめ企画⑩】ノギハロ! 2次元なのに3次元?

INTERVIEW / OBOG 2014年10月21日

日本の人工知能が、Googleに勝つ唯一の方法 松尾豊准教授インタビュー2

NEWS 2014年06月27日

東京大学工学部4年生が転落死か

INTERVIEW / FEATURE 2016年05月12日

【五月祭おすすめ企画⑥】なるほど実感!サイエンスミュージアム@本郷 科学の不思議さを体感

TOPに戻る