キャンパスライフ

2021年11月16日

【駒場祭2021おすすめ企画11選】科学の面白さを楽しく実感 東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCAST

 

 第72回駒場祭が11月21日~23日に開催される。2度目のオンライン開催となり、各企画ともオンラインの良さを活かし、欠点をカバーできるよう工夫を凝らしている。ワンクリックで参加できるからこそ、さまざまな企画に足を運んでみてはいかがだろうか。本特集では、多種多様な企画の中から11のおすすめ企画を選び、各担当者に寄稿してもらった。(アクセス先などの詳しい情報は駒場祭公式ウェブサイトを参照。画像は全て各企画による提供)

 

なるほど体感!サイエンスショー@駒場
なるほど実感!サイエンスミュージアム@駒場

 

 

 東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCASTは「科学の面白さを、多くの人に伝えたい。」という理念のもとに科学館や学校、公民館などでサイエンスショーや実験教室を行っている団体です。

 

 駒場祭では弊団体の特設サイト上でも見ることのできるサイエンスショー、実験教室のライブ配信や、Zoomを用いた工作企画などを行います。今回の駒場祭では爆発をテーマにしたストーリー仕立てのサイエンスショーと望遠鏡、生物発光、黄金比に関する実験教室、共振ふりこと手作り映写機の工作を行います。また、そのほかにも不思議な音に関する企画や特設ウェブサイト上で遊べるミニゲームなどもあるので、楽しんでいってください。

 

 駒場祭はオンライン開催のため、ご覧になっている方々の反応を我々が見られないという課題がありました。そこで、オンラインでも双方向的なコミュニケーションを行うために、特設サイトにリアクションボタンやコメント機能を用意する予定です。

 

 小学生を中心としつつ、老若男女どんな方にも楽しんでいただけるようなコンテンツをご用意しておりますので、ぜひ東大CASTの駒場祭特設サイトへアクセスしてみてください。

 

【団体名】:東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCAST

【開催日時】:11/21~23

【所要時間】:未定

【実施形態】:ライブ配信及び録画

 

東大CAST駒場祭特設サイト

 

タグから記事を検索


東京大学新聞社からのお知らせ


recruit
hidari_handle




TOPに戻る