キャンパスライフ

2021年11月16日

【駒場祭2021おすすめ企画11選】コロナに関わる法制度を一から解説 東京大学法律相談所

 

 第72回駒場祭が11月21日~23日に開催される。2度目のオンライン開催となり、各企画ともオンラインの良さを活かし、欠点をカバーできるよう工夫を凝らしている。ワンクリックで参加できるからこそ、さまざまな企画に足を運んでみてはいかがだろうか。本特集では、多種多様な企画の中から11のおすすめ企画を選び、各担当者に寄稿してもらった。(アクセス先などの詳しい情報は駒場祭公式ウェブサイトを参照。画像は全て各企画による提供)

 

法律相談所 講演会・交流会

 

 

 東京大学法律相談所は「学問的研鑽(けんさん)と地域社会への貢献」という理念を掲げ、普段は学生主体の無料法律相談を行っております。例年、五月祭・駒場祭でも多くの方に法学・政治学の問題について関心をもっていただく機会を作るため、模擬裁判や講演会、所員との交流会といった企画を開催しております。今年の駒場祭では、講演会『今だからこそ知りたい! コロナとその法制度~colawna~』と刑法をテーマにした交流会を実施いたします。

 

 講演会では、東大法学部教授である米村滋人先生をお招きし、コロナ禍における法制度に関する問題や現在の法的状況についてご講演いただきます。交流会では法律を身近に感じていただけるよう、法律クイズや所員との歓談の場を用意いたします。

 

 例年とは異なり、オンラインでの開催となりましたが、対面よりも気軽に参加できる点やZoomのアンケート機能や質問機能を活用できる点など、オンラインならではの利点を生かして例年以上に興味深い企画となるよう準備してまいりました。

 

 最後に、「法律相談所」の企画と聞くと身構えてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、事前の法律知識は全く必要ございません。是非お気軽にご参加ください。所員一同、心よりお待ちしております。

 

【団体名】:東京大学法律相談所

【開催日時】:

講演会…11/23 午前10時~

交流会11/21 ①午前11時~、②午後1時~、③午後2時30分~

       11/23 ①午後1時~、②午後2時30分~

【所要時間】:講演会…2時間/交流会…1時間

【参加方法】:講演会…Zoomウェビナー/交流会…Zoom

 

タグから記事を検索


東京大学新聞社からのお知らせ


recruit
hidari_handle




TOPに戻る