最新ニュース

2017年4月11日

THE日本版大学ランキング、初実施で東大が1位 評価は教育力を重視

 

 英国の教育専門誌「タイムズ・ハイアー・エデュケーション(THE)」は3月30日、初めて日本版の大学ランキングを発表し、東大は総合点88.5点(100点満点)で1位となった。2位は東北大学、3位は京都大学と上位9校を国立大学が占めた。THEの大学ランキングは、世界版では研究力を重視する一方、日本版では教育力を中心に評価。四つの評価分野別で東大の評点が1位となったのは「教育成果」のみだったが、総合的な教育力の高さが認められた。

 

 評価は▽学生1人当たりの資金などの「教育リソース」▽高校の進路指導担当教員への調査を基にした「教育満足度」▽企業の人事担当者や研究者への調査を尺度に利用した「教育成果」▽学生と教員の外国人比率に基づく「国際性」― の4分野を11項目に分けて実施。東大は「教育成果」で分野別1位の97.1点を獲得した。「教育リソース」の87.8点、「教育満足度」の99.8点はそれぞれ2位だった。一方で「国際性」は61.0点で54位に沈み、課題が浮き彫りになった。

 

 THEの日本版大学ランキングは、ベネッセグループの協力で作成された。大学改革や、国内外の受験生の大学選びへの貢献が目的。ランキングの対象は評価に必要なデータを提供した日本国内の国公私立大学435校で、総合と分野別のそれぞれ150位までの大学名や評価点などが公表された。


この記事は、2017年4月11日号からの転載です。本紙では、他にもオリジナルの記事を掲載しています。

 

 

インタビュー:増田建教授(総合文化研究科)
ニュース:THE日本版大学ランキング 初実施で東大が1位 評価は教育力を重視
企画:自主ゼミ紹介
企画:忍び寄る「五月病」の影…君は大丈夫? 睡眠時間の確保が肝要
企画:東大の歩き方
企画:初めての1人暮らし、家事はどうする 小技と便利グッズで手軽に
企画:予備試験・国家総合職試験の勉強法 難関試験に向け今から準備を
著者に聞く:『物理学者の墓を訪ねる ひらめきの秘密を求めて』
こんなところに東大が:伊豆・下多賀地震観測地点
火ようミュージアム:21_21 DESIGN SIGHT「アスリート展」
キャンパスガール:由地莉子さん(文Ⅰ・2年)

※新聞の購読については、こちらのページへどうぞ。

タグから記事を検索


東京大学新聞社からのお知らせ


recruit

   
           
                             
TOPに戻る