最新ニュース

2022年8月26日

東大女子大運動会をレポート!

 

 8月9日、ホッケー部女子とア式蹴球部女子は東大の学部1・2年女子を対象に、駒場キャンパス第二グラウンドで運動会を開催。参加者は2人(ホッケー部とア式蹴球部女子の部員を除く)で、共に1年生だった。今回は運動会の様子をレポートする。(取材・安部道裕)

 

16:30 集合 

 上級生含め約20人が集合

 

16:40 開会式・自己紹介

 紅組と白組に分かれる。開会式では優勝したチームには賞品としてお菓子が送られるとの発表も。その後それぞれの組で自己紹介。出身や好きな食べ物なども話してアイスブレイクを図った。

 

 

16:50  準備体操

 

17:00  リレー

 各組5人が参加。単に走るだけではなく後ろ向きで走ったり、サッカーとホッケーのドリブルを組み合わせたりするなど複合的なリレーを行った。

 

 

17:10 ドッジボール

 チームワークを心掛けつつ、楽しんだ。

 

 

17:25 ホッケー玉入れ

 横に倒したタイヤを籠に見立てて、スティックを使ってホッケーの球を入れる種目。紅組白組間で球の奪い合いも可能なルールのため、白熱した試合となった。

 

ゲーム前にホッケーのスティックの使い方を練習した(撮影・安部道裕)

 

 

17:45 サッカー

 前半は練習も兼ねて、走ってはいけない「ウォーキングサッカー」を行った。慣れてきたところで後半は通常ルールで試合を行った。

 

 

18:10 閉会式

優勝は白組。優勝賞品としてが配られたのはバームクーヘン。

 

・参加した1年生(共にラクロス部女子に所属)のコメント

Aさん「一つのスポーツではなくホッケーやサッカー、ドッジボールと複数のスポーツをやれて楽しかったです」

Bさん「先輩がみなさんフレンドリーで、ホッケーなどはやったことがありませんでしたが丁寧に教えてくれました。小さなことでも成功すると褒めてもらえてうれしかったです」

 

【関連記事】

【寄稿】東大女子ホッケー部・女子サッカー部 学部1・2年女子向けに運動会を開催!

タグから記事を検索


東京大学新聞社からのお知らせ


recruit




TOPに戻る