受験

2023年9月12日

受験生におすすめ!9月号「受験生特集号」の見どころを一挙紹介

9月号見どころ初回

 

 夏休みが終わり、そろそろ受験勉強が本格化してくる9月。東大の過去問を解き始める人も多いのではないでしょうか?

 東大新聞では、9月号を「受験生特集号」と題し、東大教員からの受験生へのエール、東大生からの勉強法アドバイス、受験中のスマホとの付き合い方など、さまざまな観点から受験にフォーカスした特集を掲載しました。

 

 こちらのページでは、9月12日発行予定の「受験生特集号」の特集記事の見どころを一挙に紹介しております。ぜひご覧ください!

【お買い求めはこちらから】

 

 

三木秀則さんインタビュー 

 

 英単語帳『改訂版鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁』(KADOKAWA)を執筆した、東大受験指導専門塾「鉄緑会」の英語科主任の三木秀則さん。独学で受験勉強した頃の経験を生かし、受験指導に携わっている。東大の英語の入試問題への考え、そして、受験生へのメッセージを聞いた。

 

 

編集部内座談会「受験中はスマホとどう付き合うべきか?」

 

 スマホは、勉強の手助けにも、邪魔にもなり得る。「東大合格者は、受験生時代は実際どのようにスマホと付き合ってきたのか?そして、どのように付き合うべきなのか?」というテーマで行った、東大新聞編集部員4人の座談会のレポートを掲載した。スマホの使い方やおすすめのアプリも紹介。

 

 

総合英語学習アプリmikanの代表取締役にインタビュー

 

 mikanの代表取締役・髙岡和正さんに、mikanの制作秘話、そしてスマホの受験勉強への活用方法を聞いた。

 

 

東大教員から受験生へのエール

 

 東大の第2次学力試験の問題は、東大教員が作成する。各教科に近い分野を専門とする東大教員に、受験生に向けたメッセージを寄稿してもらった。「東大教員はその教科を学ぶことにどのような意義があると考えているか、そしてその教科にはどのような魅力があるのか」中々聞くことができない、東大教員の東大入試への考え、そして受験生へのエールが盛り沢山!

 

 

現役東大生からの勉強法アドバイス

 

 東大受験について聞きたいことはたくさんあるのに、身近に相談できる相手がいない…そんな悩みを抱えた受験生も多いのではないだろうか?本企画では、科目別のおすすめ勉強法、そして入試でのアドバイスを掲載した。各教科の基本情報(試験時間・問題数・満点)及び分析、そしておすすめ参考書もまとめて紹介!ぜひ受験勉強に活用してほしい。

 

 

受験勉強に疲れたあなたへ 5つのサークルがおすすめの本を紹介

 

 「受験勉強や模試が忙しく、本を読む暇なんてない!」そんな人も多いのではないか。しかし、忙しい今こそ、ぜひ本を読んでほしい。不安に襲われた時に一息ついたりたり、勉強がうまくいかず不安になった時に勇気をもらえるはずだ。新月お茶の会、東京大学文学研究会、Fair Wind、UTFR、東京大学新聞社 編集部の5団体からおすすめの本を紹介する。

 

9月号発行責任者より

 

 今回の受験特集号では、『鉄壁』の筆者である三木秀則先生への受験についてのインタビューし、塾講師になった経緯や勉強法についての考えなどを聞きました。また、東大生に聞いた受験でやる気を与えたり、息抜きになったりして自分を支えてくれた本をまとめました。これらの企画や、企画東大教員が受験生に送るエールを通じて頑張るあなたを応援します。他にもスマホとの適切な付き合い方を考える座談会や勉強法アドバイスなどの、実践的な記事も掲載しています。東大を目指して今頑張っている人にも、東大を志望するか迷っている人にもおすすめです。(2年・堀添秀太)

 

【お買い求めはこちらから】

 

 

 

 

 

タグから記事を検索


東京大学新聞社からのお知らせ


recruit

   
           
                             
TOPに戻る