キャンパスライフ

2020年9月7日

【キャンパスのひと】濱祐輝(はま・ゆうき)さん(育・3年)

愛用のフルートとともに(写真は濱さん提供)

 

好きに三直線

 

 幼い頃からのピアノに加え、高校ではフルート、ピッコロを演奏。大学ではラテンアメリカ音楽のゼミでベネズエラ音楽に目覚め、独特な弦楽器の演奏に情熱を注ぐ。

 

 音楽に一直線かと思いきや、一番の趣味は自動車。昔の車をこよなく愛し「マニュアル車は無駄なのがいいんだ」と熱弁する。高校生の時には自動車分解の専門誌を愛読するなど、作る側にも興味を持って理Ⅰに入学したが、業界を知る中で「これからは自分が好きなエンジンで走る車には未来がないことを悟りました」。

 

 代わりに興味を持ったのが、探究型学習塾でのインターンシップなどで意義を実感した教育。文転し教育学部で学びながら、勤務する塾の仲間たちと不足する「あそび」の場をオンラインで提供する「あきち」という取り組みも始めた。「好き」を貪欲に追求する先に、どんな未来があるか楽しみだ。


この記事は2020年9月1日号から転載したものです。本紙では他にもオリジナルの記事を掲載しています。

ニュース:新型コロナ流行下の課外活動 Sセメに半数が活動休止
ニュース:凸版など4社と提携 半導体技術を社会に提供
ニュース:コンサル会社を設立 経済学などの知見生かす
ニュース:硬式野球 春季リーグを総括 前半善戦も全敗
ニュース:AI研究機関を設立 SB・ヤフーと連携
ニュース:オープンキャンパス オンラインで開催
企画:論説空間 ブラック・ライヴズ・マター運動と日本における重層的差別 土屋和代准教授(東大総合文化研究科)
企画:東大に響き続ける声をつなぐ 100周年を迎えた東大唯一の男声合唱団・コールアカデミー
東大新聞オンラインPICK UP 料理・自炊編
知のrecipe 豚バラのビール煮
キャンパスのひと 濱祐輝さん(育・3年)

※新聞の購読については、こちらのページへどうぞ。

TOPに戻る