STUDENT

2023年2月16日

【キャンパスのひと】活力にあふれる やる気がみなぎる 山根直葵さん(農・4年)

東大新聞のとりさんと山根さん(画像は山根さん提供)

 

 昨年4月に誕生した東大新聞公式キャラクター「東大新聞のとりさん。」の生みの親。既存のロゴマークを生かすデザインにしようと、羽を加えるだけで表現できる鳥をモチーフに選んだ。以前から東大藝大交流会などの団体ロゴマークを作成したり、自分のイラストをLINEスタンプにしたりとデザイン活動に取り組んできた。

 

 興味はそれだけにとどまらず、マンドリンクラブや襖(ふすま)クラブにも所属。1年次には授業の合間をぬって襖の張替練習に通った。「襖をきちんと張れるようになるまで正式に入部させてもらえず、私の代は15人の希望者中3人だけになってしまいました」。今も二つのクラブを掛け持ちしながら、空いた時間でデザイン活動にいそしむ。

 

 なぜそんなに活動的なのかを尋ねると「活動の中でエネルギーを補給しています」と笑う。山根さんの活力はとどまることを知らない。その様子を見るだけで、こちらにもやる気を分けてもらった気がした。【黒】

 

【関連記事】

【公式キャラ決定!】「東大新聞のとりさん。」の飛躍にご期待ください!

【キャンパスのひと】軌跡を追い今を知る 民俗学の虜になって 德永紗英さん(養・4年)

【キャンパスのひと】二足のわらじで市民の個人情報を守る 平松優太さん(情報学環教育部研究生2年目)

タグから記事を検索


東京大学新聞社からのお知らせ


recruit

   
           
                             
TOPに戻る