ニュース

2022年9月11日

東大2023をチョイ見せ 企画「東大新聞記者 東大入試に挑む!」

 

 

 弊社が毎年発行する東大20XXシリーズ。現役東大生がつくる東大受験本をコンセプトにしている。今回はその中にある企画、「東大新聞記者 東大入試に挑む!」をオンラインで大公開!! 『東大2023』ではその他にも東大生の実態を調査したアンケートや合格者最高点取得者の対談、各科類に所属する東大生への取材記事や進学選択に関する詳細な解説を掲載。アナウンサーの磯貝初奈さんをはじめ、東大卒業生4名へのインタビューも実施。詳細が気になる方はぜひ手に取っていただきたい。

 

・『東大2023』をお買い求めの方はこちら

・Amazonでお求めの方はこちら

 

 入試をくぐり抜け、名実ともに東大生である弊社部員が2022年度東京大学第2次学力試験(英語)に挑む本企画。多くの受験生が受ける英語を扱い、受験から1年以上経った今、部員たちの苦闘が幕を開ける。(読者の方が受験生なら解いた後に読むことを強くお勧めする)(取材・松本雄大)

 

実施要項

 

①試験時間は合計120分。

②まずリスニング以外を85分で解く。リスニングは開始前に選択肢を読む時間を含め35分。

③リスニング以外は5人の部員で協力し、リスニングは9人の部員が各自解いたものを集計し最多の選択肢を解とする。

④解答とスクリプトは弊社発行の「前期入試問題解答号」に掲載されているものを利用し、リスニング音声は帰国生の部員が丹精込めて音読。

 

参加者(ペンネーム)

 

梟 2年 オープン英語18点だけど司会

佐 2年 英語力 東大生の ど真ん中

条 2年 東大模試英語トップ5 ご意見番

広 2年 「翻訳論」優上

葉 3年 記号は確率、和訳は感性

 

解く順番と時間配分

 

協議の結果、5(25分)→4B(10分)→4A(5分)→2B(8分)→2A(12分)→1B(15分)→1A(10分)を目標にする。

 

5 その日記者たちは思い出した、東大英語を

 

 最初は女の子の体格の話だとは思うけど、よく分からないし、いったん飛ばさない?

 ここ重要じゃないし、時間かけるのは悪手。いったん最後まで読むべき。

 文脈に合う語を入れるの懐かし!

 久しぶりに英語を読むと全然分からないから、いったん和訳で肩慣らししよう。

 (一問も解けず15分経過、残り70分)

 

4B 反撃の一手

 

葉 (ア)のyellow labelが分からないけど、これも最後まで読めば分かるかも。

佐 (イ)のcallingは電話かな?

 天職ってことだよ。between A and Bの構文で「どのように本を読むべきかを教える仕事と読書を好きにさせる仕事には差がある」という意味だと思う。

 (4Bを解き終わり30分経過、残り55分)

 

4A(略)

 

 選択肢は全部eにして先に進もう(汗)。

 

2B  チームブランクの奇跡

 

 「それはそれでいいのだが、」という一文はどう訳そう。

 「それは問題にはならない」って言い換えてit doesnʼt matterとかにする?

 Great! あとは「外部に立っているからこそ見える」の部分は「外部の人しか見えない」って言い換えられるよな。

 それなら傍線部の前に出てくる旅人が外部の人ということか。

 なるほど!visitorsかな?あと最後は仮定法を使わないといけなさそう。

 (2Bを解き終わり40分経過、残り45分)

 

2A 賢者のロジック

 

 賛成か反対かを決めよう。

 「芸術が社会の役に立つものとして利用されるとき、それは啓蒙に見せかけたプロパガンダのようなものだ。」とか?

 もうちょい砕けた主張が良いかな~。

 「芸術が社会に役立つことを期待すると、社会規範に反し、社会に役立たない絵の規制につながってしまうから。」はどう?

 どっちにしろむず!

 (2Aを解き終わり55分経過、残り30分)

 

1B 解の公式

 

 (1)がdで(3)はeにしたんだけど。

 (3)の前に二つ目の実験の話があるから、(3)の方がdじゃないかな。

 (2)はその次の段落でstrangerの話をしているから、(2)の段落は親しい人とかの話でcだと思うけど。

 推測を働かせながら問題を解くんだな~

 (1Bを解き終わり70分経過、残り15分)

 

1A 解の公式(シーズン2)

 

 残り時間が少ない。

 80字か。120字くらい字数が欲しい。要約は全文の中で一番大事な一文を軸に解答を作る。最後の段落の内容は重要な可能性が高い。

 (1Aを解き終わり80分経過、残り5分)

 

5 短すぎたリベンジ

 

 (A)は女の子を男の子役に割り当てていることは当時のアメリカのこの町では考えられないことだったから。

 “unthinkable”なのは当時のアメリカの部分。男が車を運転し、女がリップを塗るように社会的役割が性別によって決まる時代ってこと。

 ヤマ勘で記号はa b c d e f c cで行こう。

 

部室でリスニングを解く部員

 

リスニングをやってみた感想

 

・入学後はリスニング問題を解くことがないからむずい。(黒) 

・大学に入って問題のテーマを学んだから解きやすかった。(松) 

・東大側の意図は一発で聞き取るのではなくて、大事なところと、そうじゃないところを聞きわけることにあると思う。(条) 

・ 話し言葉では絶対ない長い文を言うから、そこが難しい。でも簡単な単語が多いし、拾ってくことが大事。(音読した人からの感想) 

 

 

 

 

記号問題の解答
記述問題の解答①
記述問題の解答②

 

『東大2023』をお買い求めの方はこちら

Amazonでお求めの方はこちら

 

【記事修正】2022年9月16日19時39分、Amazon購入サイトへのリンクを追記などを行いました。

TOPに戻る