STUDENT

2022年1月26日

【キャンパスのひと】行動力で、未来の教育をつくる 長谷川雄飛さん(理Ⅱ・1年)

京都の常寂光寺にて(長谷川さん提供)

 

 今回のキャンパスのひとは、以前取材した岩田侑馬さんからの紹介です。

 

 高2のとき、共通テストの英語民間試験利用や記述式問題についての平等性や公平性を懸念し、まずは行動を起こそうと友人らと「大学入学共通テストから学生を守る会」を立ち上げ、署名集めを決意。4万2000人分の署名を文部科学省に提出し、共通テスト改革の目玉だった民間試験利用と記述式問題は見送られることになった。

 

 今はICTなどの技術を活用した教育への工学的アプローチにも興味があると楽しそうに語る。「また大きいことがしたい」と起業も目指しており、スタートアップ企業でのインターンや起業サークルでの活動を通して下地を整えているという。

 

 人間形成に重要な教育だが、満足に受けられない人もいる。個々人に最適化された、質が高くアクセスの良い教育を提供する社会の形成が目標だ。会は目標を達成した今も解散したわけではない。今日も教育改革の情報を追い、おかしな点はないか目を光らせる。【楡】

 

【岩田さんの記事はこちら】

【キャンパスのひと】精鋭と共に、真の学びを 岩田侑馬さん(文Ⅱ・1年)

 

【追記】2022年1月28日21:52 冒頭の紹介文と記事リンクを追記しました。

タグから記事を検索


東京大学新聞社からのお知らせ


recruit

   
           
                             
TOPに戻る