キャンパスライフ

2022年7月27日

【寄稿】東大発! 日本最大級のビジコン運営団体「Business Contest KING 実行委員会」

 

 Business Contest KING 実行委員会は、大学生が持てる力を発揮する場を実現するため、1996年に日本初のビジネスコンテストを開催した学生団体です。以来20年以上にわたって、日本最大級規模のビジネスコンテストを開催しています。メンバーの所属大学は東大をはじめ、早慶や一橋大、東工大などさまざまです。しかし共通しているのは、コンテスト運営を通して学びたい、成長したいという熱い想い。そんな想いを胸に、ビジコンという場で参加者の人生を変える体験を届けるため、日々活動しています。(寄稿=Business Contest KING 実行委員会)

 

 

KINGのビジコンとは

 

 

 ビジネスコンテストは、チームを組んで新規事業の立案を行い、そのプランの質を競い合うコンテストです。仲間とビジネスプランを作り上げていく中で白熱する議論がビジコンの醍醐味(だいごみ)です。あまたあるビジコンの中でも、KINGの開催しているビジコンには以下の3つの特徴があります。

 

・完全初対面制

・短期集中型

・TF・CSによるサポート制度

 

 知人とチームを組み、1カ月以上かけて新規事業立案に取り組むビジコンが多い中、KINGのビジコンは初対面の人同士がランダムにチームに振り分けられ、最長でも6日間という短期間で開催されます。これは、あらゆる大学生にビジネスの世界を知ってほしい、そして、知識を広げ、自分の強みを知ることに集中的に取り組める時間を提供したい、という思いからです。

 

 

 また、KING独自の制度として、TF(チームファシリテーター)・CS(ケアスタッフ)が運営側から各チームに配置されます。それぞれ、チームの議論を引っ張っていく、参加者のケアや雰囲気づくりに貢献する、という役割を担っています。彼らを配置することで、参加者が安心してビジコンに取り組めるよう工夫を凝らしています。

 

 こうして練ったビジネスプランを、コンサルティングや審査を通して社会人の方にフィードバックしてもらえるのもKINGのビジコンの大きな特徴です。実際にビジネスの現場で活躍する社会人という学生にはない視点からアドバイスをもらうことで、チームのアイデアをより客観的に検討する機会を得ることができます。

 

 KINGが開催するビジコンの一番の目的とは何か。それは、アイデアを練る過程での思考、仲間との議論を通して、参加者に刺激や成長を実感してもらうことです。KINGのビジコンには多様な刺激を受ける機会があります。ビジネスプランを構造的に分解して、ロジックを組み立てていくこと。チームのメンバーと連携しながら、「いいチーム」を作っていくこと。プレゼンを通して自分たちのプランの魅力を伝えること。こうした刺激を受け取って、参加者に成長のきっかけを届けたい、それこそが私たちの願いです。

 

KINGの普段の活動

 

 私たちKINGの活動、また特徴を表す言葉として、思考、議論、刺激があります。私たちは、日常的に「良いビジネスコンテストとは何か」構成員の中で思考し、それに基づいた議論を繰り返します。こうしたルーティンの中で、互いに刺激を与え合い、組織として、個人としての進歩を遂げることができています。

 

 このような特徴に基づく、具体的な活動は大きく分けて2つあります。

 

 

 一つ目は、メンバー全員が参加する全体ミーティングです。各々がビジネスやビジコンにおけるファシリテーションの理解を深め、よりよいビジコンを参加者に届けるためにはどうすればいいのか日々議論しています。

 

 

 二つ目は、KINGを構成する運営統括局、渉外局、広報局の3局ごとに分かれた活動です。運営統括局はコンテストの企画・運営、渉外局は団体運営に必要な協賛金の獲得、広報局は団体の知名度向上やコンテストの集客をそれぞれ担当しています。各メンバーはいずれかの局に所属して、局のミッションを達成するために、活動に取り組んでいます。

 

 

 これら全体ミーティングと局ミーティングを、毎週2回、Zoomまたは対面にて開催しています。また、定例の活動以外にも、プログラミングやマーケティングの勉強会を自主的に開催したり、SlackというSNSで日々の学びを共有したりと、学べる場は多くあります。

 

このように、私たちは日常の活動からの学びを重視しています。個の気づきを組織全体に共有し、学びへと昇華させることで、組織と個人が少しずつ思考の幅、深さを広げることができるのです。

 

KING最大のビジコンBusiness Contest KING 2022

 

 さて、ここからは毎年9月に開催される、KING最大のビジコン「Business Contest KING 2022」についてご紹介します。

 

【概要】

日時:9月7日(水)〜12日(月) (宿泊を伴う合宿型)

会場:代々木

 

今年のKINGのビジコンのコンセプトは「覚己掴鍵(かくこかくけん)」です。コンテストを通して己の能力を自覚し、次なるステップを踏み出すきっかけを掴んで欲しい、という思いが込められています。

 

 「Business Contest KING 2022」は「夏の間に周りに差をつけたい」「何かに熱中して取り組める機会がほしい」「ビジネスを学び成長したい」という方々のためのイベントです。

 

 私たちは、そんな方々が自分の強みを知り、次のステップを踏めるよう、27年間蓄積してきたKINGのファシリテーションノウハウで6日間皆さんを全力でサポートさせていただきます。

 

 ビジネスと、自分自身と本気で向き合える。そんな環境がここにあります。

 

 ここまで読んでくださった方の中で、KINGやビジネスコンテストに興味を持たれる方がいらっしゃいましたら、奮ってご参加ください。

 

詳細はこちら

https://www.bcking2022.com/

 

TOPに戻る