ニュース

2026年1月25日

学生の個人情報1323人分含むPC英国で盗難 流出確認されず 定量研

 東大定量生命科学研究所(定量研)は個人情報を含むノートパソコンが昨年9月に英ロンドンで盗難されていたことを12月19日、明らかにした。 

 

 盗難が起きたのは現地時間9月6日午後9時ごろ。研究所教員の出張中、ロンドンのキングス・クロス駅前でノートパソコンの入ったかばんを盗まれた。学生1323人分の氏名・学年・学籍番号・授業成績を含む個人情報に加え、東大のクレジットカード情報1件がこのパソコンに保存されていたという。

 

 ノートパソコンにはロックがかかっており、被害後速やかに遠隔でデータを消去。報告時点で、第三者による情報の閲覧・不正利用は確認されていないとした。

 

 定量研は、再発防止のために海外渡航時の盗難などのリスクを注意喚起するとともに、重要データの端末内保存を避けるよう徹底するとしている。

 

 今回の件を受けて、何らかの不審な連絡を受け取った場合は下記の定量研の窓口に連絡するよう求めている。

 

【定量研 お問い合わせ・相談窓口】

定量生命科学研究所総務チーム

メールアドレス:soumu@iqb.u-tokyo.ac.jp

タグから記事を検索


東京大学新聞社からのお知らせ


recruit
koushi-thumb-300xauto-242




TOPに戻る